12月突入!

遂に来ました、12月。


こんなに冬なのに今朝は蚊に刺され、痒くて目覚めました!(どーゆこと!!??うちだけ温暖化??)



それはさておき。



今日もおやつ♪


外国のお菓子が(も?)好きです!


これはベルギーの。


こっちはスウェーデンのジンジャーシン。


どちらもジンジャークッキー。シナモンが効いてて美味しいんです。
こういうクッキーは日本製ではあまりないかも?

紅茶に合います♪

数年前、クリスマスの時期にフィンランドに行ったときに初めて食べたジンジャークッキーがそれはそれは美味しくて現地で買い占めた…(^_^;)
日本でも買えるね♪

フィンランドではクリスマスにこのジンジャークッキー(ピパリカック?というらしい)を焼くのが一般的だそう。(ちなみにフィンランドはサンタさんの故郷ヽ(^o^)丿)

アイスに添えてもおいしそうです。




あと、定番のカナダのメープルクッキー



円高やと安く買えるので助かります☆



世界には美味しいものがたくさんあるんやねー(^u^)